町内夏祭り準備開始

この時期になると、ほんと1年早いなぁって感じる季節です。

町内には色々な行事がありますが、当町内で一番のメインは夏祭り。

おそらく、町内会とか,自治会とかって聞くと、興味なし、嫌だ、責任ある立場にはなりたくないとか思ったり、考えたりする人多いかも^^。

あ、ここで面倒な話するつもりないです^^。

でも、地域の方と触れ合ったりするのは大切な事だし、さまざまな地域活動を一生懸命やっている方に対しては気分よく応援してほしいと思います。

比較的若い時から^^13年も町内役員やっていると、さまざまな事が学びになっているのですが、俺、結構町内会運営については詳しいかも^^;ですよ。

全国、どこでも同じような悩み抱えていますね。

 

当町内の夏祭りの目的に「子ども達に喜んでもらう」事があります。

他人の子ども自分の子ども、子育て終わった人だろうが、子どもを我が子のように考え、喜んでもらうような姿勢ですね。

子どもの笑顔って誰の子どもだろうが気持ち良いもんです。

これ以上書くと、何千文字にもなるのでやめますね。😥

 

写真は神輿を休憩しながら担いで練り歩くのですが、水シャワーを浴びて喜んでいる姿です。(昨年)

そうそうカメラ好きな方には良い練習になるし、撮ったのを最初はプレゼントする事でも喜ばれますよ。^^。

地域、町内へ貢献するような姿勢として考えるのも良いと思いますよ。^^。

ふぅ〜。これから、約1ヶ月忙しくなるなぁ。

でも撮影はするけど。^^